韓国オープン後半戦。伊藤美誠vs王曼昱の宿敵対決はあらたなフェイズに

7月6日伊藤美誠0-4王曼昱。 為す術なしの完敗。序盤はほとんどラリーにならない、小刀の切っ先勝負。一撃必殺の展開の中、得意のサーブとレシーブで先手を取れないのでは苦しい。 ワンマンユがバックの深いところを執拗に突いて、美誠ちゃんのバックミ…

韓国オープン前半戦。早田ひな、伊藤美誠、平野美宇の明暗

卓球の試合を見るときはなるべくメモを取りながら、素人なりに背伸びして技術論なども(的外れを承知の上で)書き留めておくのですが、せっかくだから韓国オープンの2日分を公開してみます。 自分用のメモなので、偉そうなのはお許しを。一部はツイートの再…

T2ダイヤモンドに伊藤美誠、平野美宇のほか、石川佳純と加藤美優も!

なんと今日、驚きのニュースが! 7月18-21日のT2ダイヤモンド第1戦への派遣選手が発表され、出場が確定していた伊藤美誠、平野美宇のほかに、石川佳純と加藤美優の名前がある! おそらく上位の中国選手から辞退者が出て、繰り上がったと思われますが、T…

最強カットマンを倒した平野美宇と丁寧の違い

平野美宇がジャパンオープンで快進撃を続けている中、ブログを更新しないようでは、自称みうみま研究家を名乗れない。少しづつでも書く癖をつけよう。 今日は準々決勝で佐藤瞳を4-0のストレートで下してベスト4進出! これで世界ランキング用のポイント…

香港オープンを終えて美宇美誠に大きな収穫

6月9日の日曜日。伊藤美誠の香港オープン決勝戦は、ワン・イーディに0-4のストレート負け。この敗戦に全身の力が抜けて、寝落ちしてしまい、張本智和くんの決勝戦は見逃した。 ぼくは睡眠障害を持っていて、今は一時期ほどひどい症状ではなくなったが、…

みうみま小説@香港オープン

みうみまの2ショットを見るだけで、なぜこんなにも幸せな気持ちになれるのか。なぜ、だらしなく頬がゆるんでしまうのか。 2019香港オープンであらためて思う。 ドロー会場における、みうみまが仲良くピースサインを掲げる2ショット写真。メディア向けのセ…

進化した石川佳純、中国3選手を撃破!

久しぶりに更新します。今後はちょっとしたメモ程度でも書いていければと思います。 2017スウェーデンオープン。石川佳純が中国選手を2人撃破してベスト4に進出しました。ドイツオープンのウーヤン撃破に続き、この1ヶ月で中国選手に3勝。じっくり時間を…

平野美宇が丁寧を破った試合を分析してみた

アジア選手権2017の女子シングルス、平野美宇の優勝については、世界中のメディアで語られています。当ブログでは特別に書くこともないだろうとサボっていたのですが、今まで平野美宇にこだわってきた卓球探偵が、この大会をスルーしてしまってはブログの存…

卓球世界ランク、キャッチフレーズ付き(女子)

4位 石川佳純 攻撃三球 気合肩露出8位 伊藤美誠 前陣蝿叩 強気毛心臓9位 平野美宇 言語天然 高速臍強打18位 佐藤瞳 促進歓迎 大物喰守備22位 早田ひな 右膝心配 日本的丁寧23位 浜本由惟 長身豪打 談話不安定24位 石垣優香 守備堅実 若手壁存在27位 森薗…

松平健太の微妙な判定とリオ五輪の石川佳純

カタールオープン、松平健太戦のエッジorサイドの微妙な判定、というより誤審が話題になっています。勝負を決めた最後の1点だっただけに、これはあまりにも気の毒な、腹立たしい判定としか言いようがない。 ただ、これで思い出したのはリオ五輪の個人戦、石…

みうみま大波小波の法則

前々回、カタールオープンを取り上げたのですが、タイミングが早すぎました。丁寧(ディンニン)のエントリー取り消しにより、平野美宇は第8シードに繰り上がり。文章の意味も半分なくなってしまいました。 これで第5から第7シードのハンインやウーヤン、…

全日本卓球決勝の得点パターンとタオルタイム

平野美宇を特集したNHK「アスリートの魂」を見たら、全日本選手権2017の決勝戦について追記したくなりました。というより、当ブログの第1回にこの試合のスコアを掲載して、その時いろいろとデータ集計をしたのですが、最初から数字の羅列を見せられても…

第9シード平野美宇という爆弾inカタール

水谷隼、石川佳純、平野美宇、伊藤美誠らが出場する卓球のカタールオープン(2月21-26日)がすごいメンバーですね。世界ランカー上位がほぼ勢揃いして、女子なら世界ランク16位の浜本由惟や19位の早田ひなが予選から出場しなくてはいけないという超ハイレベ…

平野美宇vs石川佳純「2球目の攻防」

こんにちは、ピンポン二郎です。卓球ブログを始めました。全日本選手権を観戦するうちに、じっとして居られなくなり、衝動に身を任せてみようと思い立ちました。 どの程度の更新ができるか不安ですが、ゆるーい感じに続けられればいいなと思います。 第1回…