韓国オープン後半戦。伊藤美誠vs王曼昱の宿敵対決はあらたなフェイズに

7月6日
伊藤美誠0-4王曼昱。
 為す術なしの完敗。序盤はほとんどラリーにならない、小刀の切っ先勝負。一撃必殺の展開の中、得意のサーブとレシーブで先手を取れないのでは苦しい。
 ワンマンユがバックの深いところを執拗に突いて、美誠ちゃんのバックミートを封じつつ、フォアの対角線へ厳しいドライブを叩き込む。
 かつてフットワークに課題があった頃の伊藤美誠攻略法を、一段と高いレベルで実行するワンの技術の高さ。美誠ちゃんもバック攻めを読んで強打していくが、なかなか入らない。一球一球のボールが伸びるのも、ミスを連発する理由か。

 途中、立ち位置に悩む仕草も見受けられ、下がりたくはなかったけど下がるしかなかった感じ。試合序盤にロングサーブをミスして、それを使いづらくなったのも痛かった。
 某スポーツニュースでは、3ゲーム取られた後に松崎コーチが「ラリー勝負に持っていったほうがいい」とアドバイスしたかのようなナレーションになっていたが、映像を確認したら、それは2ゲーム目を終えた後のタイミングだった。
 これ以降、ラリーに持っていこうとして下がってみたものの、3ゲームは4-11。状況は好転せず。4ゲームはだいぶラリーもあったが、ずっと守勢のままだった。

 大丈夫。これでまた大魔王は強くなる。王曼昱との試合は、伊藤美誠ヒストリーの中でいつもターニングポイントになるからだ。

●2019韓国オープン結果
1回戦
伊藤美誠4-1相馬夢乃
平野美宇4-0リホチン

2回戦
伊藤美誠4-0佐藤瞳
平野美宇2-4陳夢

準々決勝
伊藤美誠0-4王曼昱

優勝/チェン・モン陳夢(中国)
伊藤美誠ベスト8。獲得ポイント900
平野美宇ベスト16。獲得ポイント720

 本当は石川佳純3-4孫穎莎の試合も見て、感想をアップ予定だったけど、もう次のオーストラリアオープンが始まってしまったので、間に合わず。それは先延ばし。